つくばカウンセラー夫婦の日記

お互いがカウンセラーの小学校の同級生夫婦が日頃考えていること、感じていることを日記形式でつづっています

おはなしの会開催いたしました~「⑤ができればいいんですね!」

こんばんは!

ロカヒ(Lokahi)カウンセラーの下村幸子です。

 

今日はお話の会でした。

インナーチャイルドと仲良くなる講座』の第5回目。

インナーチャイルドに安心してもらうために』というサブタイトル。

 

インナーチャイルドとは

子ども頃に表現できなかった悲しさやさみしさ

悔しさや怒りなどの感情を抱え込んだまま

胸の奥に隠れてしまった小さな自分自身。

 

この子は自分の内側から湧き出る好奇心に従って行動してきていないので

いつも自分がない感覚になってしまっています。

 

それでいつも不安です。

 

今日はその子に安心してもらうための5つの行動を

日常生活に盛り込んでいっていただけるようにお話をしました。

 

が!

まぁテキストにも書いてあって

⑤は最後にかいたけれどもすぐにでもはじめた方がいいということと

これが初めから出来ちゃえれば➀~④はクリアできちゃうんですよ~。

と話したらご参加の方から

「そうですよね!これが一番やったらいいことですよね!」

という声が。

 

それは 

『やりたいことや楽しいと思えることを見つける』

それを、思い切り!誰にも気兼ねなく!楽しんでしまいましょう!

というものです。

 

やっぱりね

楽しい!嬉しい!

と感じる時が生きてる実感を持てる時なんですよね。

 

でも➀~④もとっても大事なことではあるので

日常生活の中で生かしていけるといいと思います。

 

ご参考までに

➀まずは自分がやってきたことを認めてあげる

②自分の普段の行動に気付く

③②で自分の行動に気付けたらその時何かを考えたかに注目する

④本当の自分の感覚を大事にする

 

それぞれに留意ポイントがあるのですが

それはいらして会場で聴いてくださいね。

 

f:id:meleluna:20200220021636j:image

 

ダンナさんからは

インナーチャイルドを癒す結果になった旅のお話』

をお聞きいただきました。

やりたいように行動してみたらこんなことが…!!!

 

f:id:meleluna:20200220021445j:image

 

これもライブでお聴きいただくのがいいなと思うので

ぜひ次回の講座にいらしていただけるといいなぁと思っています。

 

次回はいよいよ講座最終回。

 

【日時】2020年 3月 18日(水) 16~17時

【場所】LaLaガーデンつくば コミュニティルーム

【参加費】無料

【対象】どなたでも参加いただけます

 

但し、ここ最近の

新型コロナウィルスによる肺炎感染予防の観点から

中止または延期になることがありますので

ご注意ください。

中止のご連絡はさせていただきます。

 

それではまた次回お待ちしてます!